【福井市の塾より】第1回 高志中合格判定模試のご案内|中学受験の本格スタートへ
英心うえの塾 中学受験クラスのおやなです。
(※3月より「特進クラス」に名称変更いたします。)
さて,今年も「第1回 高志中合格判定模試」の時期がやってまいりました。
福井県内で
-
福井大学教育学部附属義務教育学校
-
福井県立高志中学校
を志望している小学5年生の皆さんにとって,まさに本格的な中学受験のスタートラインとなる大切なタイミングです。
「そっくり形式」で本番を体感できる模試
毎年多くの受験生が参加するこの模試は,第1回は 能力開発センター にて実施されます。
附属義務教育学校や高志中学校の入試傾向を踏まえた,いわば**“本番そっくり形式”**の問題構成が大きな特長です。
-
架空の中学生たちによるディスカッション形式の文章
-
学校行事や地元・福井を題材にした問題
-
思考力・表現力を問う設問
など,本番を強く意識した内容になっています。
単なる知識量ではなく,「考える力」をどこまで発揮できるかが問われるのが,福井県の中学受験の特徴です。
福井市で中学受験を目指すなら ― 模試は“戦略づくり”の第一歩
この模試は,単なる学力測定ではありません。
附属義務教育学校や高志中学校を目指すうえで,
-
いま何が足りているのか
-
どこに課題があるのか
-
どの単元を優先的に強化すべきか
を具体的に把握し,今後の学習戦略を立てるための重要な材料になります。
特に小学5年生にとっては,ここが実質的な受験勉強の出発点。
福井市で中学受験を目指すご家庭にとって,非常に意味のある一日になります。
外部会場での受験経験が「本番力」を育てる
当日の運営は,本番の入試日程に準じたスケジュールで行われます。
-
受験票が発行される
-
自分で座席を確認する
-
初めて訪れる会場で試験に臨む
この独特の緊張感は,塾内テストとはまったく異なります。
英心うえの塾でも年間を通して学力テストを実施していますが,外部会場での模試はまた違った雰囲気があります。
「環境が変わっても実力を出せるか」
これは中学受験において極めて重要な力です。本番さながらの経験を積むことで,入試当日の精神的な安定にもつながります。
模試後の解説授業こそ“学びの宝庫”
模試後には解説授業も実施されます。
出題される問題は決して易しいものではありません。
しかし,だからこそ大きな学びがあります。
-
どの観点で学習を深めるべきか
-
どのような思考プロセスで解答を導くのか
-
どういったテクニックが有効なのか
具体的なアドバイスを受けることで,次につながる学習へと発展させることができます。
この解説授業には,保護者の皆さまもご参加いただけます。
お子さまの隣に座り,同じ問題に向き合いながら,中学受験の考え方や学習の方向性を共有できる貴重な機会です。
本気で附属義務教育学校や高志中学校を目指すご家庭にとって,大きなヒントが得られる時間になるはずです。
ぜひ積極的に受験されることをお勧めいたします。
英心うえの塾 特進クラスが始動します
さて,英心うえの塾の新年度もいよいよ近づいてまいりました。
3月からは,中学受験クラスを**「特進クラス」**として新たにスタートいたします。
-
コース内容をさらに充実
-
個別コーチングとの連動を強化
-
一人ひとりに合わせた戦略的指導
福井市で中学受験に挑むお子さまを,全力でサポートしてまいります。
福井県内で附属義務教育学校や高志中学校を目指している皆さん,そして保護者の皆さま。
これからも一緒に歩んでまいりましょう。


