【中学生の勉強法】定期テストでうまくいかなかったとき、どう対処する??
英心うえの塾の中村です。
そろそろ多くの中学校で今学年最初の定期テストが終わったところだと思います。
うまくいった人はいいのですが、うまくいかなかった人もいるでしょう。
具体的に、次はどうする?というのが決まっていますか?
「次はとにかく頑張る!」で済ませてはいませんか?
人って、次はこうすればうまくいく!という自信の持てる考えがなければ今までのやり方を変えることはありません。
このままいくと超やばい!という強烈な危機感があれば別ですが・・・
英心うえの塾では、「テスト後の学習相談」を実施します!
塾に入るかはわからないけど、とにかく相談したい!という方、大歓迎です。
お子様と保護者の方でお越しください。
事前予約が必要です。
お申込みはこちらから!
では、どう対処すればいいのでしょうか?
今回は大半の子に当てはまるテスト後の改善策をお話します。
お子様の成績結果が思わしくない、もっと向上して欲しい!という方はぜひお読みください。
ポイントは3つあります。
1 テスト対策は3週間やれたかをチェック
2 普段の学習が予習型になっていたかをチェック
3 間違った勉強法はなかったをチェック
1 まずはテスト対策3週間のお話
テスト対策は1週間ではありません。3週間です。
2週間でも不足が出ます。
先手必勝がとても大事。
ギリギリは荒い部分が出ます。どうしても漏れます。
次は、テスト対策は3週間取るようにしてください。
そのために、3週間前にテスト範囲の基礎はやっておくべきです。
前倒しで学習計画を立てましょう。
テスト範囲は予測しながら毎日を過ごしましょう。
2 普段の学習は予習型になっているか?
学校の授業で初めて聴く内容ばかりだと、どうしても知識に漏れが生じます。
集中力ももちません。
ある程度、予習をして授業に臨むことがテストの点数を上げるためには必須の行動です。
100%じゃなくてもいいです。70%は理解した状態で臨んでください。
英心うえの塾では、新しいことを習って、演習をして、チェックテストをするところまで予習します。
英心うえの塾の予習は、ただ単に新しいことを「習う」だけではないんです。
塾に通っていない子も、その予習のやり方でやってみてください。
3 間違った勉強法はなかったか?
多くの子は間違った勉強法をずっと続けて、なかなか点数が上がらないと悩んでいます。
- 数学はどんな復習をしていますか?
- 苦労して解けた問題はその日の晩にノートを読み直していますか?
- そもそも復習できるノートづくりをしていますか?
- 英単語の暗記は「書きまくり」だけで終わっていませんか?
- ちゃんと英語の教科書ガイドは活用していますか?
- 電子辞書は持っていますか?
今の時代の正しい勉強法ができているかをチェックしてください。
間違った勉強法を続けていると、点数が上がらないだけでなく、勉強に対して間違った意識がついて、勉強嫌いになります。
ますます成績が上がりにくい人になってしまいます。
早めに改善したいところです!
もう一回、お知らせです!
英心うえの塾では、「テスト後の学習相談」を実施します!
塾に入るかはわからないけど、とにかく相談したい!という方も大歓迎です。
お子様と保護者の方でお越しください。
別に塾に入る必要はありません。相談だけでOKです。
塾に入りたいと思ったら教室長に相談してください。
英心うえの塾がお子様に合うと判断した場合は体験からスタートです。
事前予約が必要です。
お申込みはこちらから!