お知らせ

【中学生】2022年度夏期合宿を終えて

英心うえの塾の中村です。

今年の夏期合宿は、8月7日ー10日までの期間で行われ、大きなトラブルもなく終えることができました。

「たけくらべ温泉」を会場として使用させて頂き、快適に特訓を行うことができました。

 

 

昨年度から、「勉強漬け合宿」を敢行しています。

以前までのレクレーションや最終日のお祭りなど、余計な時間を全て排除して、学習効果だけに焦点をあてたプログラムに改変しています。

 

■「勉強漬け」を続けていると何故か勉強が楽しくなる!

昨年から行っている「ミッドナイト特訓」という行事があります。

今年は40テーマを生徒が自分でセレクトして、合宿期間中に完全攻略を目指して学習するものなんですが、最終日の生徒たちの様子を見ていると、明らかに楽しくなっている様子です。

苦痛でしかたないという生徒はいません。普段は色んなことをやって毎日を過ごしています。漫画もあるし、お菓子やゲームなど、即効性の高い娯楽に囲まれています。

勉強は、じわじわ楽しさがわいてくる比較的娯楽性の低い活動です。

しかし、本来、人間は学ぶこと、知ることが大好きで、新しいことを知ったり、何かができるようになることは無条件に楽しさを感じるものです。

勉強本来の楽しさを味わうためにも、この勉強漬け合宿は有効だと感じます。

 

■合宿だけの特別授業も好評!

今回は、「学力診断テスト特別授業」や「福井県の歴史」など、合宿参加者だけが受講できる特別授業がありました。

「面白い」「あっという間に時間が過ぎる」「もっと知りたい」という感想が聞けたのも運営者としては喜びでした。

ためになっているという実感があったんだと思います。

 

■食事のあとの「英単語テスト」がいいルーティンになる!

勉強法指導の一環として、英単語暗記をやっています。

30単語×7回分で210単語の暗記をしていくのですが、生徒たちは徐々にコツをつかんで上手に覚えていきます。

単語を覚える時間をとっているのではなく、すき間の時間を使って覚えるのですが、時間の使い方や自分に合った暗記法を学ぶ良い機会なったと思います。

 

■12時間勉強するのも苦ではなくなる!

「12時間勉強してみて」と言われて実行する子はあまりいません。でも、合宿は自ずと12時間勉強するようなプログラムになっています。そんなのできないというメンタルブロックがあるのかもしれません。

やれば大したことではありません。

先生たちと生徒たちみんなで取り組めば、結構あっさりやれてしまいます。一度やれることが分かれば、自分でもトライできます。

 

来年も今の合宿に改良改善を加えて、よりパワーアップした合宿を開催したいと思っています。通常授業や講習会と同じように、「合宿」という講座も育てていきたいと考えています。

毎年、中学3年生と高校生を対象に合宿を行っております。

興味がある方は、ぜひ英心うえの塾にお問い合わせください。