英心うえの塾のブログ

【高校生の勉強法】英語は機械的に伸びる!順番さえ間違えなければ・・・

英心うえの塾の中村です。

当塾では、大学受験戦略室というコーチングをメインで行う講座を開いております。

そこでは、英語を軸にして受験生一人ひとりのために「年間計画」を作成し、指導を行っています。

 

英語は成績向上のために膨大な時間を要しますが、着実にステップを踏めば、必ず成績を上げることが可能です。

 

ただし、順序だけは間違えてはなりません。

 

第一ステップは、単語、文法、音読です。

英語学習はとにかく、習慣が大切です。進出単語はもれなく覚え、単語帳を使った暗記を毎日やることです。

英文法は読解、作文の基本となる重要なスキルです。基礎の基礎からしっかりと積み上げる必要があります。

そして、音読という習慣は英語学習において欠かせない習慣です。これをさぼると英語力をつけるのは夢のまた夢です。

 

第二ステップは、精読、速読です。

精読とは、「英文解釈」をじっくりやる学習法です。

じっくりやるためには短めの英文を使って、構造分析をしながら、精密に和訳していきます。

和訳できたら音読して覚え込んでいくのですが、前提にはじっくりと分析して解釈しておく必要があります。

この、精読というカリキュラムを終えたら、速読というステップに進みます。

「英語4技能リーディング ハイパートレーニング」という教材を使って、音声と音読を使った速読訓練を行います。

この本を使えば、スラッシュリーディングという複雑な技法も難なく学ぶことができます。

 

ある程度カリキュラムが進めば、センター試験や共通テストの過去問演習や、二次試験のカリキュラムなど、より実践的な学習へと移行します。

 

英心うえの塾では、第一志望合格のために早めに自分の勉強を確立したい高校生のために進路相談を行っています。

ぜひご相談ください。