英心うえの塾のブログ

【中学生の勉強法】英単語の覚え方はとても簡単です。

英心うえの塾の中村です。

当塾では、勉強の内容だけでなく、勉強法も教えています。

むしろ、勉強法を教える方が大事なのではないかと思っています。

 

英単語の暗記で苦労している中学生も多いと思います。

苦労しているというより、面倒くさがって、あまりやれていないという子もいるでしょう。手順をはっきりさせて、効果を感じながら実践すれば、結構楽しみながら楽に覚えることができます。

 

手順は7つです(意外に多い?)

 

①覚えたい単語をリスト化する。何を覚えるのかはっきりさせずにやったらダメ!

②知っているものと、知らないものを仕分けする。

③目で見てなるべく覚える。

④覚えにくいものは、3回ずつ書いてみる。

⑤テストをする。

⑥寝る前にテストをする。

⑦朝起きたらテストをする。

 

この7ステップです。これが結構科学的根拠に基づいていまして、やれば効果は絶大です。

 

書きまくるという作業は、実は時間の無駄なのです。

どちらかといえば、テストをたくさんした方がいいでしょう。書き写すのではなく、見ずに書けるようにする練習が、「テスト」です。脳に、これは覚えないといけない知識なのだということを認識させる作業です。

 

人間は、何かを覚えても、その後に別のことで印象が残ってしまうと、「記憶の障害」が起こります。前のことを忘れてしまうのです。寝ている間は、情報が整理されているので、夜覚えたことを朝に再生すると、記憶は確実に定着します。

 

このやり方で、多くの受験生が楽に暗記を進めています。

ぜひやってみてください。