英心うえの塾のブログ

【福井の中学受験】高志中の集団面接で問われることと、普段から考えておくべきこと

英心うえの塾の中村です。

高志中学の受験を考えている子も多いと思います。基本的に受験をする場合は、学校側が発信する情報を知った上で自分が向かおうとする方向性と照らし合わせる必要があります。

 

2022年に行われた適性検査における集団面接について触れながら、どんな準備をすればいいかご説明します。

集団面接については、生徒からヒアリングしたものなので、一部事実と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

2022年の面接(非公式)

(1)あなたは新しいクラスになって1ヶ月が経った状況にいます。

クラスには色んな子がいます。

あなたは教室に入ろうとしています。誰に何と声をかけますか。「わたしは〇〇の人物に、・・・と声をかけます」という形式で答えてください。

 

(2)そのように答えた理由を説明してください。

30秒間考える時間をとります!

 

(3)あなたは先生から朝のスピーチを頼まれました。みんなが清々しく一日を過ごせるようにするにはどのようなスピーチをしますか。

説明してください。30秒間考える時間を設けます。

 

(4)月曜日の一時間目を生徒が主体的に決められるとします。

あなたはどのような科目がふさわしいと思いますか。

教科を決めて、理由も説明してください。

30秒考える時間を設けます。

 

今年は対人関係に関する考えを引き出すような質問が多かったように思います。

ふだんから自分が社会の中で、仲間の中でどんな役割を担えるかを考えながら生活している人は答えられると思います。

「目的意識」を持って行動する習慣も必要でしょう。

 

高志中学校を受験する場合は、学校がどんな人材育成をしようとしているのかも熟知しておくとよいでしょう。