【中学生・高校生の勉強法】勉強中の眠気に対処する方法
勉強中に眠たくなるのはよくあることです。
どうしても睡眠不足で眠気に襲われてしまう場合は生活習慣の見直しが必要です。しっかりと睡眠をとっている場合は、仮眠や休憩、ちょっとした運動で対処できる場合があります。
休憩を取る
短い休憩を取ることで、眠気を取り除くことができます。5分から10分程度の休憩を取って、ストレッチをしたり、ウォーターインタークションをしてリフレッシュするとよいでしょう。精神疲労が原因である場合は、ちょっとした休憩が効果的でしょう。
水分を摂る
十分な水分を摂ることで、体内の代謝が促進され、眠気を取り除くことができます。コーヒーや紅茶はカフェインが含まれるため、短期的な効果はあるものの、長時間の勉強には向きません。
運動をする
適度な運動をすることで、血流が改善され、眠気を取り除くことができます。軽いストレッチや散歩などが効果的です。短い時間でいいので、ちょっと負荷のかかる運動が効果的だと言われています。
音楽を聴く
リラックスする音楽を聴くことで、気分がリフレッシュし、眠気を取り除くことができます。
目を休める
長時間のパソコン作業や読書などで目が疲れている場合は、目を閉じてリラックスすることで、眠気を取り除くことができます。
生活習慣を整えた上で、勉強中の眠気については上手に対処していきましょう。