英心うえの塾のブログ

【中学受験の勉強法】考えぬく力と自分の考えを説明する力

英心うえの塾の中村です。

今年は、当塾の中村とおやなが中学受験を担当しています。

福井の中学受験に合格するために必要な力

毎日福井の中学受験の問題を解いていくうちに、

合格するために必要なことが分かってきました。

 

それは、

考えぬく力
自分の考えを説明する力

 

中学受験科の授業は、先に課題が出されて、

それを解いてきた前提で授業が行われます。

自分の考えを持って臨みます。

だから、授業中に、「どうしてそう考えたの?」

と自分の考えを求められます。

 

他の生徒の考えを聴きながら、自分の考えを深めることができます。

先生の考え方を聴いて、更にブラッシュアップできます。

 

福井には、附属中、高志中、福井中、北陸中などの

中学受験があります。

 

どの中学校も良問が出題されます。

それだけに、考え抜く力が必要です。

そして、どう考えたかをまとめることも必要です。

算数でこんな問題に挑戦します!

例えば、こんな問題に挑戦します。

算数の問題です。


なんか、頑張れば解けそうです。

でも「頑張る」だけではつまらない。

もっと、学んだことを活かすやり方はないか?

皆は考えます。

 

中学受験科の子は、「整数問題」は、

一つの解き方を学びます。

数を掛け算の形に直してみろ!

時間があれば挑戦してみてください。

 

次にこんな問題をやります。

この問題、

数が大きすぎます。

「頑張る」だけでは無理。

考えぬく力が必要です。

 

図形の問題も考え抜く力をつけるのに

いい題材です。

ちゃんと解き方を説明できますか?

何となくではダメなんです。

 

解けたら、解説授業を見てみてください。

問題1の解説授業

問題2の解説授業

問題3の解説授業

合格する子としない子の違い

よく合格できる子、合格できない子の

違いを問われることがあります。

 

考えるのが嫌いな子
考えるのを面倒に思う子
勉強を楽しめない子

こういう子は合格できないことが多いです。

 

勉強は思い切り楽しむべきです。

 

だから、2023年度も勉強を最高に楽しむ夏期講習をやります。

学5年生 中学受験準備講座

算国 7月24日ー28日の5日間 

   9時から11時50分

小学6年生 中学受験対策講座

算国 7月24日ー28日の5日間 

   9時から11時50分

理社 7月16・23・29・30日

   8月6日の5日間 

   9時から11時50分

 

昨年、夏期講習に参加した子と保護者の感想

昨年度参加した子と保護者の感想です。

当時小学6年生の男の子

今までにないぐらい頭を使った。タイヘンだったけど楽しかった。

なんか受かりそうな気がした。

 

当時小学6年生の男の子の保護者

うちの子が初めて国語の問題をまじめに解いている姿を見ました。

国語ってやり方があるんだなと親が勉強になります。

 

当時小学5年生の女の子

学校ではやらないような問題にチャレンジできた。

みんなが意外に色んな考え方を持っていると知った。

もっと勉強したいと思えた。

 

小学生の夏期講習は、なぜか一番盛り上がります。

ふざけている盛り上がりではなくて、

真剣に考えてくれます。

ぜひ挑戦してみてください。

中学受験科の夏期講習は、まず三者面談から!

おやな先生がご対応します。