英心うえの塾のブログ

塾の使命は「成績の向上」と「意欲の向上」

英心うえの塾にはベテランから若手まで、豊富なプロ教師が存在しています。年齢はバラバラですが、生徒に対する熱い思いは共通です。どれだけITAIが発達しても、人の心を動かすことが出来るのは「人」です。最新の教育知見と指導ツールに、我々教師の熱い魂を乗せて生徒に届けます。それが生徒の心に火をつけるのだと、我々教師は確信しています。

塾の使命は二つあると考えています。一つは言うまでもなく「成績向上・志望校合格」です。そのために私たちは、より分かりやすい授業と、より学習効果の高いカリキュラムの策定に取り組んでいます。

 

そしてもうひとつ、私たちが心掛けていることがあります。それは生徒の意欲の向上です。勉強に対する意欲はもちろんですが、生徒たちが嫌がらずに塾や学校に通う、何事にも前向きに取り組める、毎日を明るく活き活きと過ごす、その原動力に塾はなるべきだと考えています。学校の授業についていけない…それは不登校の大きな原因です。そうした学習不安を解消してあげたい。友人関係で悩みがある時、頼れる相談相手になってあげたい。英心うえの塾は、日々の不安や悩みを解消する場でありたいし、それも塾の使命だと思うのです。

 

保護者から「英心うえの塾に通って成績が上がった」と評価されるのは嬉しいことですが、それ以上に「塾に楽しそうに通っている」「以前より子どもが明るく、意欲的になった」と言われる時、心からこの仕事を選んで良かったと思えるのです。

 

学生時代は長い人生において、土台作りの時期かもしれません。しかし、生徒にとっては一日一日が掛け替えのない人生の一コマです。その日々を明るく前向きに過ごせる支えとなることが、英心うえの塾の存在価値だと私たちは確信しています。

 

英心うえの塾 塾長 上野 俊介