英心うえの塾のブログ

【高校生の勉強法】受験勉強の成功の秘訣は3つです!

英心うえの塾の中村です。

当塾では、大学受験生の第一志望を叶えるために3つの取り組みをしています。

①年間計画の作成

②生活習慣の改善

③年間計画の修正

 

この3つです。

①の年間計画の作成については、これを基にして「週間計画」を立てて、毎週チェックテストをします。

合格したら次の計画へ、合格しなければ、改善するためのアドバイスや個別指導を行います。

年間計画がなければ、成功の確率は下がってしまいます。年間計画の意味は一つです。全体を見て合格するための戦略を立てるということです。

多くの塾の先生は、自分の担当科目についての学力向上しか見えていません。

一年間の中で、いつまでのどれを重視して対策を立てるのか、優先順位と期限を決めて計画を立てる必要があります。それがなければ、必要な学習を全て網羅することは非常に困難です。

「念の為にやっておこう」「早めに進めておこう」というのは危険な発想です。そこまで受験生には余裕がないからです。

「念の為」とか「早めに」とか言う概念は、余裕のある状態なら通用します。余裕のない受験生には不要な概念です。

 

②の「生活習慣の改善」についても重要なポイントがいくつかあります。

失敗の原因は3つです。

(1)情報不足

(2)準備不足

(3)慢心

です。

睡眠に関する情報が不足している場合、夜ふかしをしたり、寝る時間が不規則になります。そうなると集中力がなくて、勉強時間に対する効果性が下がります。

自分の状況を正確に把握するというのも「情報」の一つです。

やったことは、習熟度を確かめる!というのも習慣の一つです。

正確に自分の状況を情報として掴んで、事実を根拠に対策を立てる行動習慣に変える必要があります。

 

自分に必要な教材を準備したり、集中して勉強できる環境を準備するというのも第一志望合格に必要な生活習慣です。

 

情報と準備がないまま、「まあ、大丈夫だろう!」というのが慢心です。

3つの条件がそろえば、必ず失敗します。

 

成功は再現が難しいのですが、「失敗」というのは確実に根拠があります。

 

③の年間計画の修正も重要な要素です。

はじめに立てた計画を固持しすぎないことです。

後からわかる事実もたくさんあります。柔軟に「修正」を加えながら合格に近づける努力をするべきです。

 

 

これら3つの要素があれば、第一志望に合格する可能性がぐっと上がります。

英心うえの塾では、受験生に必要なことを惜しみなく提供できるよう日々指導しております。

ぜひご相談ください。