英心うえの塾のブログ

【中学生の勉強法】英文法が理解できない理由

英心うえの塾の中村です。

当塾では、学習の内容はもちろん教えるのですが、勉強のやり方も教えています。

 

英文法がなかなか理解できない人は結構いると思います。

これに関しては、「教え方が悪い」という理由もあるでしょうし、「参考書を活用していない」という理由もあると思います。

 

まずは「教え方」という観点で考えてみます。

塾の先生でも教え方が上手な先生と下手な先生がいると思います。

教え方が下手な先生は、とにかく項目が多いのです。英文法を理解するために覚えることを増やしてしまうのです。

 

例えば、「不定詞」を指導したとします。

不定詞の一般的な教え方は、不定詞の用法は3つ、名詞的用法、副詞的用法、形容詞的用法・・・

みたいな感じでしょう。

 

「不定詞ってなんだ、ってところから疑問なのに、覚えることが一気に3つになり、嫌になります。

もちろん、英語が好きな生徒なら全然問題ないのですが、英語嫌いには辛いところです。

 

不定詞で覚えることと言えば、2つだけです。

①形は、to +動詞の原形

②不定詞の働きは、前の内容を補足すること

 

これだけで、OKです。

 

例文を3つ挙げます。

① I am here to see you.

② I am happy to see you.

③ I have a lot of things to do.

まずは訳せるようにします。

to の前まで訳します。そして、それまでの内容を補足するようにto以下を訳します。

① 私はここにいます。→あなたに会うために

②私は嬉しいです。→あなたに会えて

③私にはたくさんのことがあります。→やるための(やるべき)

 

不定詞は、動詞の意味で補足できる内容を、後ろから補足するという働きがあります。

たった二つのことを知るだけで、不定詞はできるはずなのですが、とにかく色んなことを先生が言いすぎるので、

覚えることが増えてしまって、分からなくなるんです。

 

塾がやるべきことは、理解を促すために、暗記量を減らしてやることです。

塾に行っても英語がわからないという現象は、先生が覚えることを増やしている可能性があります。

 

もう一つは、生徒側の問題で、「参考書を活用していない」という観点です。

塾や学校だけでサクッと理解するのが難しい場合は、自分にとって理解しやすい参考書をゲットして、自分でも読んで理解する努力が必要です。

 

まず「教科書ガイド」は必須アイテムです。

そして、英文法の理解を深めるには「わけがわかる中学英語」がよいでしょう。

網羅的に書かれた参考書としては、「くわしい英文法」がよいでしょう。

 

いくつか持っておいて、いろいろ読んでみるのがおすすめです。

 

塾の先生には、暗記量を減らしてもらい、家では参考書や教科書ガイドをフル活用して勉強すれば、英語は怖くありません。

 

将来、大学受験を考えている人は、中2の英語は絶対にクリアしましょう。

中2の英語で理解が不足したり、知識の習得を怠ると、後になって困ります。

中2段階の理解で、行ける大学もレベルが変わってきます。

 

ぜひ頑張ってみてください。