英心うえの塾のブログ

【中学生の勉強法】中3の英作文への対策について

英心うえの塾の中村です。

福井県立高校入試では、必ず英作文が出題されます。一定の採点基準があるようで、その基準を知った上で対策をすればいいと思います。この基準はオープンになっていないので、塾の方でいろいろな情報をもとに作った基準ですが、結構参考になると思います。

 

英作文の合計が20点だとします。

意味が分かる英文を書いたとして加点方式で最大5点。

加点があった英文において、語幹の観点からミスがなければ加点、最大5点。

内容のまとまりは最高5点。5点は最高点、3点はまずまず良いと言ったところ、1点は良くないということ。

文法・語法・表現の反復は減点です。最大5点減点です。

これで20点満点になります。

 

それを踏まえると、まずは、意味のわかる英文、こなれた英文が書けるようにしておきましょう。教科書の英文は英訳ができるまで繰り返すようにしましょう。語幹については、動詞と構文に注意をして勉強すると良いでしょう。自動詞、他動詞も意識して勉強しましょう。

内容のまとまりについては、先生の主観も入ります。普段から模範解答をしっかり覚えるということも必要です。文法・語法・表現の反復についても注意が必要です。先生に添削をしてもらってミスを直してもらう習慣をつけましょう。

 

このように英作文は対策していけば、結構伸びると思います。

ぜひやってみてください。