英心うえの塾のブログ

【福井の中学受験】高志中直前期!算数(適正検査Ⅱ)はこれをやれ!

英心うえの塾の中村です。

ここ数ヶ月毎日のように中学受験の問題を解いている気がします。

もうすぐ高志中のテストですね。

 

算数、どうしましょう。

 

いくつかポイントをご説明します。

 

まずは高志中過去問のとき直し!

高志中は2015年から9年分の過去問があります。

適正検査Ⅱの問題、答えを覚えるぐらい繰り返しましたか。

5回は解くべきですね。

残りわずかなので、時間の制約はありますが、2回は解きましょう。

1回解いたぐらいではダメです。

1回目にできなかった問題を自力でできるようになっているか、再挑戦です。

 

平面図形、空間図形、規則性の問題、割合、整数問題、分数の性質の6項目は特訓を!

特訓と言っても、テキストのとき直しでOKです。

塾や自学自習でやったものを再度解き直してください。

結構、解けない問題が出てきます。

この時期はとにかく反復です。

平面図形、空間図形、規則性の問題、割合、整数問題、分数の性質

この6単元は必須です!

塾では「レインボーⅡ」というテキストをやりました。

めちゃくちゃいい問題がたくさんあって、先生も生徒も鍛えられます!

 

解説の読み込みも大事!

自分のやり方でなんとか解けた問題でも、解説の読み込みが必要です。

もっと要領のいいやり方があるはず。

算数でやっかいなのは、「時間内に解き切らないといけない」という制約。

なんぼでも時間があるわけではない!

早く解けた方がいいんです。

解説をなめたらダメですよ。

 

タイムトライアルのすすめ

算数は解けた問題は全部正解する!

解けない問題はうまく回避して解ける問題に時間をかける!

これが必要です。

悩んじゃって時間切れはもったいない。

これも訓練です。

実践演習とは、得点の最大化が目的です。

もっと点数が取れたのではないかと毎回反省するべきです。

そして、今の自分の実力で最大の点数をもぎ取れるようにすること。

実践演習とはそうあるべきです。

時間を測って練習してください。