英心うえの塾のブログ

【中学生の勉強法】やる気が出ないときの4つの対処法

英心うえの塾の中村です。

塾の使命は、生徒のやる気を上げること、学力を上げることだと考えています。

特にやる気を上げるという学習指導は難しいと思われています。しかし、やる気の要素は、実はシンプルなものです。きちんと対処すれば、たいていの子はやる気を出して勉強できるものです。

 

◆生活リズムを整えて、睡眠時間をしっかりととる!

「やる気が出ない」とぼやく子の多くは睡眠時間が足りていません。授業中眠たくて集中できなければ、理解も不十分で、自学自習も充実する訳がありません。

まずは睡眠時間の確保からすべてが始まります。

 

◆教材が合っていなければやる気は落ちるばかり・・・

多くの塾では、生徒に合わせて教材を設定してくれません。個別指導をうたっている塾でさえ、うちの塾はこの教材!と決め込んで、生徒に合わせた教材設定をしません。難しすぎてもダメだし、簡単すぎてもやりがいが持てません。

当塾では、生徒の習熟度を観察しながら、必要があれば教材を変更して、生徒にあった教材選びをしています。

 

◆「環境」も大切!

やる気をそぐ環境というのは2つあります。

一つは、視覚的にいろんなものが目に入ってしまう環境です。

もう一つは、自己肯定感を阻害する環境です。つまり、「あなたは●●だからダメなんだ!」と常に批判される環境です。

やる気を出すためには、まずは勉強以外のものが目に入らない環境で、自己肯定感を阻害されない環境が必要です。

その点で英心うえの塾の自習室は最高の環境です。

 

◆ちょっと難しいことに、ちょっとチャレンジしてみることが必要!

基礎は大切ですが、基礎をスピーディにマスターしたら、ちょっと難しいことに挑戦しましょう。そうすると、自分の成長を感じられて、自動的にやる気が上がります。「お!自力でできた!」という実感が必要です。教え込まれてやっとできた、というより、きちんと自分で答えを出せた!という感覚が必要です。

英心うえの塾では、「教え込み」より「最後は自分で答えを出す!」という学習指導をしています。

 

英心うえの塾はやる気が出る仕掛けをたくさん用意しています。

ぜひご相談ください。