英心うえの塾のブログ

【中学生の勉強法】英語は、解釈・音読・英作文と日々の語句暗記で計画を立てよう!

英心うえの塾の中村です。

英語の勉強法にはコツがあります。

やるべきことも明確にありますので、勉強法の知識さえあれば、しっかりと成績を伸ばすことができます。

 

塾で教えている英語の勉強法は、4つあります。

①英文解釈

②音読(速読につながる音読)

③英作文(ライティングとスピーキング)

④日々の語句暗記

 

この4つを上手に繰り返すことです。

 

まず、塾などで語句や文法の学習をしたのであれば、家庭学習は解釈です。教科書を開いて、自力で英文の意味を読み解きましょう。教科書ガイドで自分の解釈が正しいかをチェックします。

 

同じ個所でいいので、次の日に、音声を聴きながら音読をします。その時に注意してほしいのが、意味も一緒に頭の中で巡らせることができるかをチェックします。意味をとりながら、すらすら読めるまで音読を繰り返します。

 

同じ個所でいいので、次の日に、教科書ガイドの日本語訳を見ながら英文でを声に出して読みます。そして、すらすら言えるようになったら、今度はノートに書きだします。その時にスペルも覚えこみます。「わからん!」ってなったら、チラッと本文を見て書きます。

 

コツは、同じ学習範囲を色んな方法で反復することです。飽きやストレスが来ないよう工夫しましょう。英語の学習は、「つまらん」「辛い」と自分が思わないように、自分が工夫することが大切です。ぜひ挑戦してみてください。

 

英心うえの塾は、「全国学習指導法研究会」の理事長と筆頭理事がいる塾です。

学習方法(勉強法)などに不安があればぜひご相談ください。