英心うえの塾のブログ

【中高生の勉強法】勉強中に眠気がおそってきたら・・・

英心うえの塾の中村です。

勉強中に眠気がおそってくることはよくあることです。

本当に睡眠が不足しているときは、本格的に寝た方がいいのですが、一時的な眠気は上手に対処したいものです。

 

いくつか眠気を取る方法をご紹介します。

 

休憩を取る

短い休憩を取ることで、眠気を取り除くことができます。

5分から10分程度の休憩を取って、ストレッチをしたり、ウォーターインタークションをしてリフレッシュするとよいでしょう。

眠気が強い場合は、15分程度の仮眠をとるのもいいでしょう。

短い昼寝による効率性向上の効果を検証する研究もあります。

 

水分を摂る

十分な水分を摂ることで、体内の代謝が促進され、眠気を取り除くことができます。

コーヒーや紅茶はカフェインが含まれるため、短期的な効果はあるものの、長時間の勉強には向きません。

短時間集中することはできますが、そのあと一気に疲労感がおそってきます。

 

運動をする

適度な運動をすることで、血流が改善され、眠気を取り除くことができます。

軽いストレッチや散歩などが効果的です。

 

音楽を聴く

リラックスする音楽を聴くことで、気分がリフレッシュし、眠気を取り除くことができます。

ただし、音楽を聴きながら勉強するのはやめましょう。

 

目を休める

長時間のパソコン作業や読書などで目が疲れている場合は、目を閉じてリラックスすることで、眠気を取り除くことができます。

意外かもしれませんが、目を休めるだけで結構眠気がとれるものです。

 

以上の方法を試してみて、眠気を取り除きながら勉強を続けるようにしてください。