英心うえの塾のブログ

【時間の最大活用】時間は意外にもっと有効に活用できる!

英心うえの塾の中村です。

よく「時間と戦う」ということを言う場合がありますが、時間は戦うことができないものです。

時間とは出来事であり、コントロールできるのは「出来事」です。

 

自分次第でコントロールできる出来事を何とかすれば、もっと時間は有効活用できるし、余裕が生まれるはずです。

 

(1)買い物は意外に時間の無駄!

(2)アンガーマネジメントをしよう!

(3)自分の課題に集中しよう!

 

(1)買い物は意外に時間の無駄!

リアル店舗の買い物は結構時間を浪費してしまうものです。例えば、参考書を買いに本屋さんに行くとしましょう。どこにあるか探したあげく、ほしい教材が見つからないこともしばしばあります。その時間は楽しいわけでもなく、どちらかといえばガッカリしてしまう出来事です。

買い物は目的を持ってやるという観点でいくと、買い物はオンラインでやった方がいいでしょう。

ただし、「楽しみ」としての買い物は別です。

何かいいものがないかなあと言って、ふらふらショッピングに行くのは気晴らしにいい体験だと思います。

 

(2)アンガーマネジメントをしよう!

ストレスは、私たちが効果的に時間を使うのを妨げる最も一般的な要因の1つです。

アンガーマネジメントは、ストレスを管理するためのスキルを身につけることを意味します。以下は、アンガーマネジメントに役立ついくつかの戦略です。

深呼吸や瞑想などのリラックステクニックを練習する。
ストレスの原因となる人や場所を避ける。
人々とのコミュニケーションにおいて、感情的にならずに冷静に話を進める。
アンガーマネジメントを練習することにより、ストレスを管理し、時間の浪費を減らすことができます。

 

(3)自分の課題に集中しよう!

よく自分がするべきでないことに時間を使う人がいます。これは自分の時間を最大活用しているとは言えません。今やるべきこと、今やりたいことをしっかりと整理して、今やるべきでないことは積極的に先送りするべきです。

一生やる必要のないことは「やらない!」と決めるべきです。「念のためやっといたほうがいいかな」という発想も時に危険です。

計画を立てるときに、結構大切なことは、「やらないこと」をはっきりさせることです。

 

以上のようなことに注意して「出来事」をコントロールすれば、結構時間はうまく使えるものです。

ぜひやってみてください。