英心うえの塾のブログ

【高校生の勉強法】高2から英語を伸ばす方法

英心うえの塾の中村です。

高校2年生の英語は、高校生が思っている以上に超重要です。

この学年でどこまで伸ばせるかによって、志望大学をどこに設定できるかが決まるからです。

 

英語が苦手な人がやるべきことは「精読」です。

長文読解じゃなくて、「精読」。

 

まずは英文法の知識を入れ直すことから始め、それを読解につなげていくことです。

 

句と節の理解
5文型
不定詞の正しい訳し方
そもそも分詞って何なの?

・・・

というような勉強をしっかりして、それを読解に活かすことです。

 

あとは、英単語とか熟語に興味を持つことです。

僕ら塾講師からすると興味を持たせることです。

 

toのような、中学校で習う単語ですが、この正確なニュアンスを知ることが大事なんです。

それを知らずに「慣れ」だけで乗り切ることもできますが、

知識を軽視した学習は、膨大な練習量を要します。

 

まずは一文から「精読」する、ちゃんと読むっていうところからです。