英心うえの塾のブログ

【大学受験】国公立大学にどうしても行きたい!何から始めればいいんだ?

英心うえの塾の中村です。

今回は、国公立大学に向けてどう勉強を始めればいいかというお話。

 

昔指導していた生徒でS君という男の子がいました。

一定以上努力をする子で、まじめなんだけど、根気が続かない典型的な高校生でした。

高校3年生の5月になって、どうしようもなくなったのか、英心塾を訪ねて来ました。

「金沢大学の理工に行きたいんだけど、何から始めたらいいですか」という悩み。

じゃあ、一緒にやってみましょう!ということで、一緒になって取り組みました。

 

やったことは3つ。

(1)年間計画を立てる!
(2)英語を鉄板科目にする!
(3)生活管理をする!

 

この3つで彼は現役合格していきました。

 

「年間計画」は毎日の生活を必ず変える!

年間計画は、何をいつまでに仕上げるか、明確にした受験勉強の個別カリキュラムです。

これを作ることで、受験勉強の土台ができます。

年間計画を週間計画に落とし込み、毎日の学習内容も決まります。

目的がはっきりするので、さぼることがなくなります。

 

英語を優先的に得点源として仕上げる!

英語はいったん仕上げるとブレの少ない科目です。

全体の点数を安定させるためにも早期仕上げが必要です。

かなり時間がかかるので、早めに取り掛かる必要があります。

英語を得点源にできれば合格確率が格段に上がります。英語が苦手であれば、かなり不安な受験になります。

 

意外に重要!生活管理!

受験勉強は長期のプロジェクト。毎日コツコツ頑張り続けることが重要。
睡眠のとり方から始まり、毎日の生活管理を徹底することは、体調管理に直結します。
体調が良ければ頑張れるし、だるさを抱えた毎日では頑張りが効かない!
どうしても意欲が続かない、何をすればいいか分からない人は即ご相談を!
大学受験は意欲だけでは不十分。頑張り続ける環境づくり、仕組みづくりが重要です。
絶対一人にはさせません。講師一同全力でバックアップします。