【大学受験】国公立大学にどうしても行きたい!何から始めればいいんだ?
英心うえの塾の中村です。
今回は、国公立大学に向けてどう勉強を始めればいいかというお話。
昔指導していた生徒でS君という男の子がいました。
一定以上努力をする子で、まじめなんだけど、根気が続かない典型的な高校生でした。
高校3年生の5月になって、どうしようもなくなったのか、英心塾を訪ねて来ました。
「金沢大学の理工に行きたいんだけど、何から始めたらいいですか」という悩み。
じゃあ、一緒にやってみましょう!ということで、一緒になって取り組みました。
やったことは3つ。
(1)年間計画を立てる!
(2)英語を鉄板科目にする!
(3)生活管理をする!
この3つで彼は現役合格していきました。
「年間計画」は毎日の生活を必ず変える!
年間計画は、何をいつまでに仕上げるか、明確にした受験勉強の個別カリキュラムです。
これを作ることで、受験勉強の土台ができます。
年間計画を週間計画に落とし込み、毎日の学習内容も決まります。
目的がはっきりするので、さぼることがなくなります。
英語を優先的に得点源として仕上げる!
英語はいったん仕上げるとブレの少ない科目です。
全体の点数を安定させるためにも早期仕上げが必要です。
かなり時間がかかるので、早めに取り掛かる必要があります。
英語を得点源にできれば合格確率が格段に上がります。英語が苦手であれば、かなり不安な受験になります。
意外に重要!生活管理!
受験勉強は長期のプロジェクト。毎日コツコツ頑張り続けることが重要。
睡眠のとり方から始まり、毎日の生活管理を徹底することは、体調管理に直結します。
体調が良ければ頑張れるし、だるさを抱えた毎日では頑張りが効かない!
どうしても意欲が続かない、何をすればいいか分からない人は即ご相談を!
大学受験は意欲だけでは不十分。頑張り続ける環境づくり、仕組みづくりが重要です。
絶対一人にはさせません。講師一同全力でバックアップします。